アートアクアリウム美術館 GINZAで「夏のアートアクアリウム2024」開幕

アートアクアリウム美術館 GINZAは、6月28日から9月25日までの期間限定で、特別企画「夏のアートアクアリウム2024 華映え金魚祭」を開催する。今年の夏の特別企画では、アートアクアリウムを代表するシリーズの大作が一挙に2作品登場。「花魁帯舞(OBIMAI)」は巨大金魚鉢”花魁”という水槽作品をもとに、躍動的に舞う帯をイメージした作品で、背後には提灯の明かりが灯り、和の趣を表現する幻想空間作品となっている。「花魁花舞(HANAMAI)」は水槽作品”花魁”が並ぶ空間を様々な花で埋め尽くした華やかな空間作品で、花の演出は華道家の假屋崎省吾氏が手掛けている。

花魁花舞

また、日本の伝統工芸である九谷焼で制作された金魚品評「九谷金魚品評」や、提灯に見立てた球体の水槽作品が小道のように並ぶ約10mの空間「提灯リウム」、連なる水槽と静かに流れる水で滝を表現した作品「金魚の滝」など、人気作品も夏らしい装いに彩られ、館内が涼やかな空間となっている。

九谷金魚品評
提灯リウム

6月27日に開催された開催記念イベントには、女優の佐々木希氏が登壇。佐々木氏は夏の特別演出を楽しみながら、お気に入りの作品として新作の「花魁花舞」を挙げ、「上から花が降り注ぐとても迫力のある空間でとても気分が上がりました。様々な作品を見たあと、最後のトリをかざる作品で、豪華なクライマックスを楽しめます」とコメントした。

期間中は、Instagramでのフォトコンテストや、浴衣でご来館いただいたお客様にアートアクアリウムオリジナルうちわをプレゼントする浴衣キャンペーンも実施。水曜日は20時まで開館時間を延長する。

アートアクアリウム美術館 GINZAは、銀座三越新館8階(入口は9階)に位置し、東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」直結、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩5分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」より徒歩2分、JR「有楽町駅」より徒歩9分でアクセスできる。営業時間は10時から19時(最終入場受付18時)で、休館日は銀座三越の休館日に準ずる。入場料はWEBチケットが2,500円、当日券が2,700円となっている。