ローソン「だけ弁当」第11弾は焼そば、6月26日発売
ローソンストア100は2024年6月26日、「だけ弁当」シリーズの第11弾として「だけ弁当(焼そば)」を発売する。価格は税込248円。
「だけ弁当」は、おかずが1種類だけという超シンプルな弁当。2021年6月の第1弾「ウインナー弁当」発売以来、「ミートボール弁当」「玉子焼き弁当」など次々と新商品を投入し、2024年5月末までのシリーズ累計販売数は558万食を突破した。
今回の「だけ弁当(焼そば)」は、濃厚ソースの焼きそばと白飯だけの弁当。「そばめし」用のソースを使用しているため、濃いめの味付けでご飯との相性も抜群だ。別々に食べても、混ぜて食べてもおいしく楽しめる。
「だけ弁当」シリーズ発案者の林弘昭氏は、大阪赴任時代に「焼そば定食」の文化に触れ、白飯が欲しくなる濃厚な味付けに驚いたエピソードを紹介。「好きなものだけを堪能したい」「ありそうでなかった」と感じてもらえると確信し、商品化に至ったという。
商品開発担当の山田克徳氏は、こだわりのポイントとして、神戸市の老舗ソースメーカー「オリバーソース」の「そばめし」用ソースを採用したことを挙げる。濃厚さ、スパイシーさのバランスが良く、そのまま食べてもご飯と混ぜても最適とのこと。トッピングのあおさ、天かすで香ばしさや風味をプラス。さっぱりとした紅しょうがを添えることで、最後まで美味しく堪能できる工夫も凝らした。
「だけ弁当(焼そば)」は、関西圏で馴染み深い「焼そば定食」の魅力を、手軽な弁当で味わえる一品。ローソンストア100限定で6月26日より発売される。