「生観戦したいスポーツ」1位は野球、2位はサッカー
株式会社しんげんが運営する主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が、「スポーツ観戦」に関するアンケート調査を実施した。調査は2024年5月にインターネット上で行われ、なんらかのスポーツ観戦をしている男女200人(男性93人、女性107人)から回答を得た。
調査の結果、スポーツ観戦の方法で観戦したことのある方法としては「TV地上波」が91%で最多に。次いで「試合会場(生観戦)」が57%、「BS・CS放送」が39%という結果だった。
観戦方法を問わずどんなスポーツの観戦をしているかについては、1位が「野球」で69%、2位が「サッカー」で54.5%だった。TV地上波での放映機会が多いスポーツが上位を占めている。
一方、試合会場で”生で見たい”スポーツについても、1位が「野球」で50%、2位が「サッカー」で33%という結果となった。観戦しているスポーツの順位と類似しているが、「マラソン・駅伝」は大きく順位が下がり、逆に「格闘技」は大きく順位を上げている。スポーツの種類によって生での観戦に向いているかどうかに違いがあるようだ。
最も見たいと思うスポーツとその理由については、野球では「応援歌を歌うのが好き」「ドームや球場だと応援に熱が入り雰囲気が楽しい」といった意見が、サッカーでは「ゴール裏で応援すると熱量の高い人達が多く楽しい」「地元チームを応援している」などの声が寄せられた。
3位の「フィギュアスケート」については、「スピード感や滑らかさがTVとは異なる」「スケートが氷を削る音や息遣いが間近に感じられる」といった意見が目立った。4位の「バレーボール」は「応援団も熱く会場全体が盛り上がる」、5位の「バスケットボール」は「迫力が違う」「点が多く入って面白い」などの理由が挙げられている。