QUEST社がプロeスポーツチーム設立、Apexプロリーグに参入
QUEST株式会社は、プロeスポーツチーム「XFACTORZ」を設立した。新チームは「Apex Legends」のプロリーグに参加し、6月1日から始まるシーズンで上位入賞を目指す。
QUESTは、eスポーツ業界の発展と革新を目指し、プロeスポーツチーム「XFACTORZ」を新たに設立した。世界的な業界発展に伴い、eスポーツ関連団体の真価が問われるフェーズに差し掛かっていると考え、クリーンなチーム運営を目指し、選手が競技に集中できる環境整備が必要であると述べている。応援してくださるファンの皆様、パートナー企業と共に成長しながら、業界の発展に貢献していくチームを目指すという。
「XFACTORZ」のチームブランドの由来である「X-factor」には、「特別な才能」という意味がある。それぞれが自身の持ちうる最大限の才能とパフォーマンスを全力で発揮し、夢や感動を与えられるチームになることを目指すとしている。
「XFACTORZ」は、「Apex Legends」のプロリーグに参入。チームメンバーは、SIZU、Ail3iS、VOLzZの3名が加入した。チームコーチとして「JIGEN」が就任し、チームの戦術と戦略をサポートする。これにより、「XFACTORZ」は強力なプレイと独自の戦術で観客を魅了し、プロリーグでの上位入賞、世界大会出場を目指す。
栃木県内ではサッカー、バスケットボール、アイスホッケー、サイクルロードレース、野球で計8つのプロスポーツチームが地域を盛り上げている。XFACTORZは、栃木県内9つ目のプロスポーツチームとして、地域の皆様に応援されるチームを目指し、栃木を盛り上げていきたいと考えている。
「XFACTORZ」は、6月1日から始まるAPEXLegendsプロリーグでの活躍を通じて、さらに多くのファンやサポーターを獲得することを目指す。将来的には、他のeスポーツタイトルにもチームを拡大し、業界全体の発展に寄与する計画だ。また、eスポーツを基軸とした教育活動や高齢者サービス、eスポーツイベントの企画といった事業も地域の企業、地方自治体と連携して行きたいと考えている。現在、eスポーツを活用した世代間交流イベントや地域創生イベントを計画中だという。