ロックハート城に虹色の幸せ舞うイベント「レインボーアンブレラスカイ」

群馬県高山村にある英国の古城「ロックハート城」では、2024年6月1日から梅雨明けまで「レインボーアンブレラスカイ」イベントを開催する。このイベントでは、人々に希望と幸運をもたらすとされるレインボーカラーの傘を使用し、カラフルな幸せを届けることを目的としている。

ロックハート城は、日本初の移築復元されたヨーロッパの古城で、10万平米の敷地内には石造りの教会やギャラリーショップ、レストランが中世の町並みを再現している。また、お城や教会では結婚式を挙げることができ、3000組以上の幸せなカップルが誕生している。

「レインボーアンブレラスカイ」イベントでは、7つの楽しみ方が用意されている。1つ目は、レインボーアンブレラと写真を撮ってSNSに投稿すること。傘の無料貸し出しを行っており、お城を背景に色々な場所で写真撮影を楽しむことができる。2つ目は、城内各所に隠れているレインボーベアを探し、全部見つけてメッセージを集めると「可愛いミニテディベアタオル」がプレゼントされる。3つ目は、雨の日限定でデラックスドレスが3,000円から2,500円でレンタルできる。4つ目は、ハートバザールショップで販売されているパゴダ傘やドーム型、ロックハート城オリジナル商品などの傘を購入できる。5つ目は、ストーンショップ店内で「カラフルレインボーカラーストーンブレスレット」を作るワークショップに参加できる。6つ目は、入り口すぐのオープンカフェテラス「パトリシア」で、レインボーパスタやスイーツを味わえる。7つ目は、ヨーロッパの迷宮庭園の歴史と花木の美しさにフォーカスしたイングリッシュガーデン「ウイリアムズガーデン」で、200株を超えるバラを堪能できる。

ロックハート城は、「恋人の聖地」としても選定され、カップルや家族連れに親しまれているほか、数々の映画・ドラマ・ミュージックビデオに取り上げられているため、「聖地巡り」として訪れるファンも増えている。アクセスは、車では関越自動車道の練馬ICより約120分、新潟ICより約150分、上越自動車道の富岡製糸場より約70分。電車ではJR上越新幹線の上毛高原駅よりタクシーで約20分、JR上越線の沼田駅よりタクシーで約15分となっている。