ファッション相談アプリ「coordimate」がAI診断機能をリリース

株式会社coordinateが運営するファッション相談アプリ「coordimate」は、2024年5月30日に新機能「AI診断機能」をリリースした。この機能は、ユーザーが投稿した全身コーディネート写真をAIで分析し、ファッションにおける清潔感の基準を満たしているかを評価するものだ。

「coordimate」は、自身のコーディネート写真を投稿すると、ファッション好きの一般男女「mate」から「この服アリ?ナシ?」のリアルな声が最短30秒で聞けるアプリ。ユーザーインタビューを通じて、多くの利用者が「ダサいと思われたくない」というニーズを持っていることが判明したため、「AI診断機能」の開発に至った。

「AI診断機能」は、過去の相談データやmateのコメントデータを活用し、プロのパーソナルスタイリスト監修のもと作成されたオリジナルの診断項目に基づいている。診断項目は、全体バランス、シルエット、配色の3つで構成され、世間一般的に見て「ダサい」と思われないための基準を評価する。

診断結果を基に、ユーザーはmateに相談し、具体的なアドバイスを得ることができる。「coordimate」は、AI診断とmateへの相談のプロセスを通じて、ユーザーが自分に似合う服を選ぶ力を身につけることを目指している。

なお、診断は1日1回のみ可能で、結果が反映されるまでに最大1日程度を要する場合がある。また、現在の診断機能はメンズファッション専用となっている。

「coordimate」は、NTTドコモグループの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordinateが運営するサービスだ。同社は、ファッション相談を気軽な機会として日常に根付かせることで、世界で1番安心して失敗できる場所を作ることを目指している。