小学校向け無償教材「ポケモンプログラミングスタートキット」がリニューアル
株式会社ポケモンは2024年5月24日、小学校向けの無償プログラミング教材「ポケモンプログラミングスタートキット」をリニューアルし、公開した。
「ポケモンプログラミングスタートキット」は、ポケモンのゲームの仕組みを活用することで、児童のプログラミングへの興味や意欲を育むことを目的とした教材だ。小学校を対象に無償で提供されており、公式サイトから利用規約に同意し、必要事項を記入することで利用可能となる。ID・パスワードの発行や会員登録は不要で、簡単に使用できる。
リニューアルにより、従来版では必要だった資料のダウンロードや児童への素材の共有といった手順が不要となり、サイトにアクセスするだけで使用できるようになった。小学校の先生向け・児童向け・小学校以外の利用希望者向けの3つのボタンが用意されており、それぞれの立場に合わせて選択することができる。
「ポケモンプログラミングスタートキット」は、2020年より必修化されたプログラミング教育に対応した教材となっている。文部科学省の分類によるA分類・B分類・C分類に対応しており、フリーモードや「ポケモンPCトレーニング」はD分類でも使用可能だ。
また、3種類の学習指導案と、そのまま使える授業用スライドが提供されている。「ポケモンのゲームを作ってみよう」「多角形と円」「ポケモンたちと物語を作ってみよう」の3つの指導案があり、学年や科目、時間に合わせて選択できる。
「ポケモンプログラミングスタートキット」は、ビジュアルプログラミングツールであるScratchをもとに制作された教材だ。Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトで、無料で入手可能となっている。