エクソル、太陽光発電所の品質に応じた保険料と災害補償を提供する新プラン開始
太陽光発電システムの設計・建設・メンテナンスを手掛けるエクソルが、太陽光発電所の評価(品質)に応じて変動する保険料と盗難事故に対応する災害補償を提供する新プラン「XSOL SOLAR STAR補償」を、2024年7月より新たに開始します。
太陽光発電所の評価による新プラン
同社は100を超えるチェック項目で太陽光発電所を査定し、評価ベースで保険料を設定する「XSOL SOLAR STAR制度」を既に提供しています。今回開始される「XSOL SOLAR STAR補償」はこの制度に災害補償を追加したもので、5年間の保障が付きます。サービスはすでに稼働している発電所でも加入可能で、発電所の品質によってサービス価格が変わる仕組みとなっています。
災害補償の詳細
付帯する補償内容は火災、落雷、風災、雪災、落下・飛来・衝突、水災といった主な災害事故を100%補償する他、ケーブル盗難などの盗難事故に対しても対応しています。補償限度額は最大1億円で、保険責任期間は5年間となっています。
付帯サービスとしての「XSOLコンシェルジュサービス」
新プランに加入したお客様には「発電所見守りサービス」や「発電所売却マッチングサービス」を組み合わせた「XSOLコンシェルジュサービス」も提供するそうです。これにより、トラブルが発生した際の相談窓口や発電所の修復・補強など発電所運営に関連する情報を提供します。
今後の展開
エクソルはこの新プランにより、発電事業者にとって太陽光発電所を評価・是正するメリットを訴求するとともに、地域にとって安全・安心な太陽光発電所の更なる普及を目指していくとのことです。
エクソル公式ホームページ:https://www.xsol.co.jp/
プレス提供元:ぷれにゅー