グリコ、ファンコミュニティ「適正糖質Cafe」開設

江崎グリコは、オンラインコミュニティ「適正糖質cafe」をコミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」上に開設した。「適正糖質cafe」は、グリコの「SUNAO」ブランドのファンコミュニティで、適正な糖質摂取を心がけながら食を楽しむためのコミュニティだ。

SUNAOブランドは、おいしさと適正糖質を両立するコンセプトで、アイス、パスタ、ビスケットの3シリーズを展開している。一般社団法人「食・楽・健康協会」が提唱する「適正糖質」とは、1食あたりの糖質量を20〜40g、間食は10g以下に抑えることを指す。SUNAOでは、食物繊維などを活用し、この適正糖質の基準に沿った商品設計を行っている。

「適正糖質cafe」では、SUNAOファン同士や江崎グリコ社員との交流を通じて、商品のおすすめの食べ方や適正糖質に関する情報共有などができる。コミュニティ名は初期メンバーの投票で決定され、今後はメンバー限定の特典やキャンペーンも予定されている。

オープン記念として、条件を満たしたメンバーの中から毎月抽選で10名に、新発売の「SUNAO ごろっと具材の生パスタ」がプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。

江崎グリコ健康事業マーケティング部の丸山敦央氏は、「『SUNAO』を楽しみながらも、糖質コントロールを続けるためのコツがわからない、一人では続かないといった声に応えるため、コミュニティを立ち上げた」と説明。コミューン社の食品領域でのコミュニティ実績を評価し、パートナーに選んだという。

今後は、単なるファンコミュニティではなく、メンバー同士の交流や応援を通じて、よりよい食生活の実現を目指す場にしていきたいとしている。また、コミュニティで集まる声やデータを企画・商品開発に活かし、ユーザーとブランドの共創を生み出していく方針だ。