荘司ゆう選手、BMXフラットランド世界大会で2連覇達成
BMXフラットランド選手の荘司ゆうが、フランス・モンペリエで開催されたアーバンスポーツの世界最高峰の大会「FISE Montpellier 2024」で優勝し、2連覇を達成した。この大会は、UCI(国際自転車競技連合)BMXフラットランド ワールドカップ第2戦として位置づけられている。
荘司選手は、予選、準決勝と非常にレベルの高い戦いが繰り広げられる中、決勝では最高難易度の技を披露し、見事に優勝を勝ち取った。荘司選手は「2連覇したいという自分の気持ちがあったので、決勝では自分の出来る最高難易度の技で攻める選択をとり優勝することが出来ました」とコメントしている。
荘司選手は、2002年1月1日生まれの千葉県出身。10歳の時に友達の影響でBMXを始め、そのカルチャーや格好良さに惹かれ熱中した。2022年には初の海外遠征となる世界大会「FISE MONTPELLIRE」で準優勝を飾り、2023年には同大会で初優勝を果たした。同年8月には、各国の代表のみが参加できる「UCI WORLD CHAMPIONSHIPS」でも優勝し、第72回日本スポーツ賞を受賞するなど、BMX界で注目を集めている。