“かかない耳かき”「EarBuddy」がMakuakeで目標達成

イタリア発の新感覚耳かき「EarBuddy」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」での目標を達成した。2024年3月27日から5月31日までの期間中、応援購入金額は550万円を突破し、応援購入者数は770人に上った。

「EarBuddy」は、シリコン製の先端を耳の中に挿入し、膨らませてから引き出すことで汚れを取り除く新しいタイプの耳かきだ。医師監修のもと設計され、特許取得済みの技術を使用している。柔らかく柔軟なシリコンチップにより、鼓膜を傷つけにくく、耳の汚れを奥に押し込むことなく掃除できるという。

「EarBuddy」の発案者であるAlessandro Paulisは、イタリアで数々の世界的有名メーカーのプロダクトデザインを手掛けてきた一流デザイナーだ。彼は、南米の物語「ハチドリのひとしずく」に感銘を受け、自分の持つプロダクトデザインの力で目の前の問題を解決しようと考え、「miocolibri」(私のハチドリ)という会社を立ち上げた。「EarBuddy」のフォルムもハチドリをモチーフにしたデザインになっている。

輸入代理店である株式会社コンプリートの近藤氏は、「EarBuddyは本当に柔らかいシリコンでできているので、耳掃除が気楽に行えました」と商品の魅力を語る。また、2児の母でもある近藤氏は、「これから成長していく子どもたちが少しでも生きやすい世の中になるように、この商品を日本に普及させ、私もハチドリの一員としての使命を果たしたい」と強く考えているという。

「EarBuddy」は、Makuakeでの割引価格での応援購入が5月31日まで可能だ。その後は、Makuakeストアにて一般価格での販売が予定されている。