配達NAVITIME、手書き地図作成機能を提供開始
株式会社ナビタイムジャパンは、配達員の業務をサポートする配達専用アプリ『配達NAVITIME』において、2024年12月19日より手書きで自分だけの地図を作れる「My宅配マップ」の提供を開始した。まずはAndroid OS向けアプリにて先行対応し、iOS向けアプリでは2025年2月頃に対応予定だ。本機能はプレミアムコース会員が利用可能となる。
「My宅配マップ」は、紙地図に色を塗って目印を付けたりメモを記入するように、スタンプや付箋、手書きの線を地図上に書き込める機能だ。多くのユーザーから「地図に書き込みができるようにしてほしい」「新しい建物の建物名や表札をメモしたい」「タワーマンションの防災センターの位置をメモしたい」などの要望を受けて開発された。
直感的な操作が可能なUIを目指し、「スタンプ」「付箋」「建物の塗りつぶし」「マーカー」の4つの機能で、配達に必要な情報を書き込んだり目印を付けることができる。搬入口や車での入り方、新しい建物や戸建ての表札など、配達員が覚える必要のある様々な情報を地図に書き込むことで、日々の配達業務でのノウハウを蓄積でき、業務効率化に貢献できると期待されている。
スタンプ機能では、駐車位置、搬入口、受付、休憩、トイレなどのスタンプを地図上の任意の地点に押せる。付箋機能では、文字を記入した付箋を任意の地点に貼り付けられ、色も自由に選択できる。建物の塗りつぶし機能では、任意の建物をタップすると建物の形に色を付けることができ、メモも登録できる。マーカー機能では、地図上に線を引くことができ、線の太さも変更可能だ。
『配達NAVITIME』は、車・トラック・原付バイク・自転車に対応し、配達時間帯指定を考慮した効率のよいルート検索と配達先までの正確・安全なナビゲーションで配達業務を一貫してサポートする配達専用アプリだ。伝票をカメラで読み取るだけで簡単・迅速に荷物登録・管理ができる「配達先リスト」、配達先の正確な位置を把握できる住宅地図などの配達業務に特化した機能と、道の狭い住宅街や初めての場所でも安全運転を支援するナビゲーション機能を搭載している。