「生漢煎シリーズ」新作、女性向け漢方薬を発売
ジェイフロンティア株式会社は、2024年3月19日に新たな漢方薬「第2類医薬品・加味逍遙散錠SZ」を発売することを発表した。同社は「人と社会を健康に美しく」を経営理念に掲げ、自社オリジナル医薬品・健康食品・化粧品の販売を通じて、人々の健康増進・生活の質向上に寄与している。
新製品は、同社が展開するSOKUYAKUウェルネスの「生漢煎シリーズ」の一つで、女性の更年期や月経関連の症状に対する悩みに特化した漢方薬である。生漢煎シリーズは、多様化する生活スタイルや体質に合わせて、一つの症状だけを治療するのではなく、体全体の体質改善を総合的にサポートする漢方薬シリーズである。
新製品の「第2類医薬品・加味逍遙散錠SZ」は、10種の生薬を配合した医薬品で、乱れがちな女性ホルモンのバランスを整え、自律神経を調節、さらに血行を促進することで、女性特有のイライラしがちな心と体の悩みを鎮める。冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困離、更年期障害、血の道症※、不眠症などの症状に効果が望めるという。
※「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。
ジェイフロンティア株式会社は、今後も漢方シリーズのラインナップ拡大を目指し、お客様の悩みに寄り添ってサポートしていくとのことだ。また、「健康なからだづくり」や「ダイエット」「美容」といった分野に対しても、医薬品や健康食品などの商品開発や情報とサービスの提供を行っていくとしている。