ウェルスナビ、保険選びの新サービス開始

ウェルスナビ株式会社は2024年5月7日、最適な保険選びをおまかせできる新サービスの提供を開始した。このサービスでは、オンラインでライフプランに関する質問に答えるだけで、万が一のリスクに備えるための最適な生命保険を具体的にアドバイスする。

当初はロボアドバイザー「ウェルスナビ」をご利用中の38万人を超えるお客様を対象に提供を開始し、今後はより多くの方にご利用いただけるサービスとして、提供範囲を拡大する予定だ。保険とNISA(資産運用)を組み合わせて、働く世代のリスクへの備えを総合的にサポートするという。

働く世代にとって、老後の資産形成だけではなく、万が一のリスクへの備えも重要だ。突然亡くなってしまうと残されたご家族への影響が大きいため、死亡リスクへの備えが大切だと言える。生命保険の普及率は約9割と高い一方で、どういった保障が必要なのかわからないという悩みを、多くの方が抱えているという(※3 公益財団法人生命保険文化センター「2021(令和3)年度 生命保険に関する全国実態調査(速報版)」)。

そこで、ウェルスナビの新サービスでは、保険に加入するタイミングだけでなく、ライフステージや資産状況の変化に合わせて、最適な保障額および商品を提案する。保障額の見積もりや保険の申し込みはオンラインで完結するため、忙しく働く世代の方にいつでもご利用いただけるとのことだ。

新サービスの主な特長は以下の3点である。

  1. 最短3分、オンラインで質問に答えるだけで、万が一に必要なお金を見える化
  2. 必要なお金に合わせて、最適な生命保険をおすすめ
  3. 簡単に操作が可能、サポートも充実

ウェルスナビは、働く世代の幅広いお金の悩みを、中立的な立場からオンラインで解決する総合アドバイザリー・プラットフォーム(MAP: Money Advisory Platform)の開発に取り組んでおり、2025年に予定しているMAPのリリースに向けて、このたび、新サービスの第一弾として生命保険に関するアドバイスの提供を開始した。