大観覧車44年の歴史に幕、よみうりランドでフィナーレイベント
よみうりランドは、2024年12月6日から2025年1月13日までの期間、「ありがとう!さようなら!大観覧車フィナーレイベント」を開催する。1980年のオープン以来、多くの人に愛されてきた「大観覧車」が、44年の歴史に幕を下ろす。
イベント期間中は、SNSで募集した思い出エピソードや過去のイベント、オープン当初の貴重な写真などを紹介するパネル展を実施。パネル展では、プライベートでよみうりランドをよく訪れるというタレントのおのののかからのメッセージも展示される。また、1月4日から13日までの9日間は、1日24名限定で「大観覧車」のゴンドラ内や窓に直接メッセージを書ける「思い出を書こう!寄せ書き大観覧車」イベントを開催する。
営業終了後、「大観覧車」は解体されるが、ゴンドラや銘板など実際に使用していた部品や装飾品の一部を、公式ECサイト「よみランモール」で販売。収益の一部は、「社会福祉法人 読売光と愛の事業団」に寄付され、子ども育成支援事業に充てられるという。
期間中は10月24日にオープンした新観覧車「Sky-Go-LAND」と共に、2基の観覧車が並んで運行する日本唯一の「ツイン観覧車」が楽しめる。16時からは「ジュエルミネーション」に合わせて2基をライトアップする圧巻の「デュアル・グランオブジェ」も見逃せない。
さらに、「大観覧車」に乗車するごとに1グループ1回引ける「大ガラポン抽選会」も実施。乗車していたゴンドラと同じ数字または色が出れば、オリジナルグッズなどの景品がもらえるチャンスだ。
44年間の思い出が詰まった「大観覧車」との最後の思い出作りに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。