川崎の人気かき氷専門店「白熊堂」で4者合同のスペシャルイベント

川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」内にあるかき氷専門店「天然氷『白熊堂』」は、2024年5月13日(月)の1日限定で、「Yamanashi工房ひまわり」、スコーン専門店「iro」、食べ物アート作家の鴨志田和泉氏とコラボレーションしたスペシャルイベント「白熊ひまわりNightふゅーちゃりんぐiro」を開催する。

「白熊堂」は、日光の老舗蔵元「松月氷室」の天然氷を使用したかき氷が人気の店。真冬の寒さを利用してゆっくりと凍ってできる天然氷は不純物が少なく透明度が高いのが特徴だ。そんな貴重な氷を職人技で薄く丁寧に削り、ふわっとしたくちどけのかき氷に仕上げている。

「Yamanashi工房ひまわり」は、山梨のおいしいものを届けることをコンセプトに、手作りで旬の食材を使ったかき氷や郷土料理を提供している店。「iro」は、卵、乳、バター不使用のヴィーガン生地に国産、オーガニック素材を使用した、しっとりとした新食感のスコーンが人気だ。

イベントでは、「白熊堂」と「ひまわり」のコラボかき氷、手作りのおむすびやお味噌汁、だし巻きたまご等を提供。「iro」のヴィーガンスコーンを使用したコラボデコレーションスコーンも登場する。別途料金で「白熊堂」お手製の豚の角煮を数量限定で提供するほか、おつまみや天然氷で飲むお酒、ソフトドリンクも用意される。

参加費用は5,000円(税込)で、完全予約制、前払い制となっている。予約は各店のInstagramプロフィールリンクやストーリーから可能だ。キャンセルはイベント開催日の1週間前までに連絡が必要となる。

「白熊堂」は2021年5月にキッチンカーとしてスタートし、同年8月に「ラ チッタデッラ」内に実店舗をオープン。創作性溢れるメニューと丁寧なサービスが口コミで広まり、行列の絶えない人気店へと成長した。2023年11月には同施設内で移転リニューアルオープンを果たし、インフルエンサーや話題の飲食店等とのコラボレーションを実施している。