飲食店向け人材シェア「ロザーナ」提供開始

株式会社ロザーナは、2024年10月より東京都内の飲食店向けに人材シェアリングサービス「ロザーナ」の提供を開始した。このサービスは、飲食業界における人手不足と既存の単発バイトサービスにおける業務の質の問題を解決するため、飲食店同士の現役アルバイトをシェアすることで即戦力となる人材を提供するものだ。

「ロザーナ」は、運営元の異なる飲食店同士でアルバイトを融通し合うサービスである。人手の足りない日に現役スタッフを助っ人として呼ぶことで、即戦力となる人材を手配できる。アルバイトにとっては、1日単位のフレックスな掛け持ち先という新しい選択肢ができ、従来の掛け持ちに比べてスケジュール調整が簡略化され、より自分に合った働き方が可能になる。

開発の背景には、人手不足を理由に単発バイトサービスを利用しているにもかかわらず、ワーカーの提供する業務の質が満足しうるレベルになく、多大な教育コストなどが発生するといった飲食現場からの声があった。株式会社ロザーナは、現役スタッフのシェアによって業務の質を改善し、より持続的な人手不足の解決策を提供すべく、「ロザーナ」を開発した。

事業所にとっては、即戦力人材の手配、業務の質の向上、教育の手間の削減、円滑な店舗運営が可能になるというメリットがある。スタッフにとっては、現役スタッフ限定の高待遇な案件、勤務終了後の即時振込、1日単位のフレックスなスケジュールなどのメリットがある。

なお本サービスは、厚生労働省のグレーゾーン解消制度を利用して、職業安定法第44条「労働者供給事業の禁止」に該当しないことを確認した上で運営されている。

株式会社ロザーナは、”「結い」のプラットフォームを創る”をミッションとし、飲食店の人材シェアリングサービス「ロザーナ」とシフト・勤怠・給与計算の一括管理アプリ「ロザーナ シフト」を運営している。

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