「進撃の巨人」とPocochaが初コラボ、エレンやリヴァイがアイテムに

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」と人気漫画・アニメ「進撃の巨人」がコラボレーションを開始した。株式会社ディー・エヌ・エーが運営するPocochaは、2024年11月1日から14日までの期間限定で「Pococha x 進撃の巨人コラボキャンペーン」の新企画を実施する。

このコラボレーションは、11月8日公開予定の劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACKを記念したもの。期間中、Pocochaアプリ内の各所に「進撃の巨人」の要素が登場する。人気キャラクターのエレンやリヴァイがデザインされたコラボアイテムや、TVアニメ『進撃の巨人』の楽曲が楽しめるほか、関連グッズが当たるキャンペーンも開催される。

現在Pocochaでは、ユーザーの趣味・興味をもとにマッチングし共通の話題で盛り上がる「趣味でつながるライブ配信」キャンペーンを実施中。「漫画が好き」「アニメが好き」は人気カテゴリーの一つだ。今回のコラボレーションでは、「進撃の巨人」を共通の話題として、作品を鑑賞した感想やキャラクターの心理考察など、劇場公開を迎えるタイミングならではの話題でインタラクティブなコミュニケーションを楽しめる。

コラボ企画の目玉は、エレンやリヴァイと作中の印象的なセリフが組み合わさったデザインのコラボアイテム3種類。期間中1人1日1回、0コインで使用可能だ。また、Pococha公式Xアカウントをフォローし応募した人の中から、全長2メートルの「車力の巨人クッション」を1名に、場面写入りオリジナルQUOカード1,000円分を200名にプレゼントする。

さらに、期間中Pocochaにログインし条件を達成したユーザーには、エレン、ミカサ、リヴァイ、ハンジをデザインした限定コラボプロフィールをプレゼント。TVアニメの人気楽曲もカラオケ機能などで楽しめるようになった。

Pocochaは2017年1月にサービスを開始したライブコミュニケーションアプリ。配信者と視聴者の双方向コミュニケーションで一緒に配信を盛り上げる。2024年6月末時点で日本国内の累計ダウンロード数は608万を超えている。

アクセスランキング

今日

1週間