くりぃむ有田と有吉、BS朝日で“冠”競演
くりぃむしちゅーの有田哲平と有吉弘行が、それぞれの冠番組をBS朝日で放送する。有田は「有田哲平のベキメシ 〜知るべき!行くべき!食べるべき!〜」で、東京の銀座と浅草で街ブラロケを敢行。都内の有名店の人気メニューに挑戦する。一方、有吉は「夢が咲く 有吉園芸 ~Road to open a garden shop~」で、再び人気が高まっている食虫植物に注目。夢の”有吉園芸”オープンに向けて、有吉目線で食虫植物の魅力を深堀りしていく。
有田の番組では、銀座のインド料理専門店「ナイルレストラン」で定番のムルギーランチを食べ、「喫茶店みやざわ」ではホステスにも人気のたまごサンドを堪能。浅草では、洋食店「ヨシカミ」の名物ビーフシチューや「餃子の王さま」の人気餃子に舌鼓を打つ。有田は「お店が何十年も続く理由がちゃんとある!」と語り、知っているようで実は行ったことのない有名店の味を初体験する。
一方、有吉の番組では、かつて自身も育てた経験のある食虫植物の魅力に迫る。日本食虫植物愛好会の田辺直樹氏を招き、食虫植物の捕食の仕方や種類、価格などを教えてもらう。また、前回の放送でチャレンジした花の寄せ植えの成長ぶりも紹介。有吉は「我が子と同じ気持ちで大事に育てたい」と語り、植物を見つめる優しいまなざしを見せる。
両番組とも、6月と7月の放送も決定している。有田の番組では、引き続き都内の名所で食べ歩きを楽しむ予定だ。一方、有吉の番組では、ビカクシダの成長ぶりや多肉植物「ハオルチア」の魅力を紹介。さらに、園芸とアートの融合にも迫る。フラワーデザイナーの赤井勝氏から、植物の見せ方や展示の仕方を学ぶ。また、後輩芸人「マシンガンズ」と一緒に園芸ショップを訪れ、リラックスした表情で園芸を楽しむ様子も見られるという。
BS朝日で放送される2つの冠番組。有田哲平と有吉弘行という人気芸人が、それぞれの視点で食とグルメ、園芸の魅力に迫る。視聴者は、2人の新たな一面を発見できるかもしれない。
©BS朝日