「1本満足バー フルーツ100」新発売
アサヒグループ食品株式会社は、「1本満足バー」ブランドから新シリーズ『1本満足バー フルーツ100 赤の満足果実』、『1本満足バー フルーツ100 黄の満足果実』を10月7日から発売する。
この新商品は、おいしく手軽に栄養補給ができるフルーツ100%使用(生換算)のチョコレートバーだ。フルーツとチョコの甘酸っぱさと鮮やかな色合い、グラノーラのザクっとした食感が楽しめる。「赤の満足果実」はクランベリー、ストロベリー、ブルーベリーをベリー風味のホワイトチョコに混ぜ合わせ、「黄の満足果実」はマンゴー、パイナップル、パパイヤをマンゴーの風味が香るホワイトチョコに混ぜ合わせている。1本に1食分のビタミンC、4種のビタミンB群、鉄と食物繊維を配合しており、栄養面でも優れている。
開発の背景には、果物の消費に関する調査で、約半数の人が週1日以上果物を摂取しているものの、8割以上の人が厚生労働省推奨の1日200gを下回っているという現状がある。価格面や保存性、皮むきなどの手間から、特に30代、40代女性の摂取量が少ないことがわかった。
そこで、おいしさや健康的なイメージで食べられている果物を、より手軽にいつでもおいしく楽しめるよう、「1本満足バー フルーツ100」を開発。フルーツの配合量にこだわり、製品重量35gに対して生換算で35g以上のフルーツを使用している。