阪神梅田本店で栗きんとん祭開催、10月9日から
株式会社阪急阪神百貨店は、2024年10月9日から15日まで、阪神梅田本店1階の「おやつのひきだし」と「OYATSU-はなれ-」にて、「岐阜・中津川 栗きんとん祭2024」を開催する。
岐阜県中津川市は、栗きんとんの発祥の地と言われており、栗と砂糖のみで作られるシンプルな味わいが特徴だ。今回のイベントでは、中津川の12店舗から集めた栗きんとんが一堂に会する。
注目は、京都の老舗茶舗「一保堂茶舗」と、栗きんとんの老舗「すや」がコラボレーションした喫茶室だ。ほど良い旨みとほろ苦さが楽しめる抹茶と、粒状の栗がアクセントになった栗きんとんを一緒に味わえる。
また、中津川の6店舗の栗きんとんを1粒ずつ詰め合わせた「岐阜・中津川栗きんとんめぐり もみじ」と「岐阜・中津川栗きんとんめぐり いちょう」も登場。各日限定販売のため、午前9時30分より1階14番入口にて引換券が配布される。
「おやつのひきだし」売場では、計12店舗の栗きんとんと栗菓子が並ぶ。1つからの購入が可能で、阪神梅田本店のスタッフが作成した「栗きんとんマトリックス」を参考に、食べ比べを楽しむことができる。
さらに、日替わりでつきたてのおもちに栗の粉をまぶした「栗粉餅」も限定販売される。
秋の味覚を存分に堪能できるこのイベントは、栗きんとんファンにはたまらない企画となっている。詳細は、阪神梅田本店の公式ウェブサイトにて確認できる。