講談社とKDDIがスマホ向け動画コンテンツで協業
講談社とKDDIが協業し、雑誌の企画を動画形式で配信するスマホ特化型オリジナルコンテンツ「ヒルミルマガジン」がスタートする。ヒルミルマガジンは、「ちょっとしたひとやすみに すきなものに出会えたら それは特別な時間になる」をコンセプトに、スマホから各媒体のYouTubeチャンネルやSNSにアクセスすることで、スペシャルなコンテンツに触れられるサービスだ。
第1弾では、美容情報を発信し続ける雑誌「VOCE」と、Z世代を中心に国内女性誌NO.1のデジタルパワーを持つ雑誌「ViVi」が参画。両誌の強みを活かしたオリジナルコンテンツをYouTube&各SNSアカウントから発信していく。
VOCEは1998年創刊の美容雑誌で、美容のプロが本気でつくる美容誌として知られている。一方、ViViは1983年創刊のファッション雑誌。
今回のコラボレーションにより、両誌の持つ美容とファッションの専門性を活かした、スマホに最適化された動画コンテンツが配信される。コンテンツは各誌のYouTubeチャンネルやSNSアカウントから無料で視聴可能だ。
講談社とKDDIは、今後もヒルミルマガジンを通じて、雑誌の枠を超えた新しいコンテンツ体験を提供していくとしている。スマホ時代に対応した、メディアの新しい可能性に注目が集まる。