「楽天ラクマ」と「FROM JAPAN」が越境取引のブランド人気ランキング発表
楽天グループとFROM JAPANが、越境取引における国・地域別のファッションブランドの人気ランキングを発表した。このランキングは、楽天が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」と、FROM JAPANが運営する越境ECサイト「One Map by FROM JAPAN」の2023年の取引データを基に作成された。
アメリカでは、1位が「LOUIS VUITTON」、2位が「GUCCI」、3位に自国のブランド「NIKE」がランクイン。日本のブランド「Angelic Pretty」が4位、「A BATHING APE」が5位に入った。香港では、1位が「HERMES」、2位が「CHANEL」、3位が「Supreme」、4位が日本のブランド「NEIGHBORHOOD」、5位が「G-SHOCK」となった。
イギリスでは、「NIKE」が1位、「ISSEY MIYAKE」が2位、「canterbury」が3位、「ROLEX」が4位、「UNIQLO」が5位にランクイン。シンガポールでは、「HUMAN MADE」が1位、「A BATHING APE」が2位、「NEIGHBORHOOD」が3位、「Ank Rouge」が4位、「G-SHOCK」が5位と、全て日本のブランドがランクインした。
カナダでは、「LOUIS VUITTON」が1位、「Angelic Pretty」が2位、「GUCCI」が3位、「Vivienne Westwood」が4位、「HYSTERIC GLAMOUR」が5位にランクイン。マレーシアでは、「MARC BY MARC JACOBS」が1位、「Oakley」が2位、「G-SHOCK」が3位、「CHANEL」が4位、「COACH」が5位となった。
台湾では、「agete」が1位、「BURBERRY」が2位、「marimekko」が3位、「minä perhonen」が4位、「SNIDEL」が5位にランクイン。イタリアでは、「ROLEX」が1位、「SEIKO」が2位、「BVLGARI」が3位、「axes femme」が4位、「GUCCI」が5位にランクイン。
フランスでは、「GU」が1位、「Angelic Pretty」「GRL」「Secret Honey」が2位、「EATME」および「NIKE」が5位となり、日本の「Kawaii文化」を象徴するブランドが多くランクインした。
楽天ラクマとFROM JAPANは、越境取引を通じてリユースを促進し、持続可能な社会の実現につながる新たなECプラットフォームの構築に取り組んでいる。