三洋堂書店「スマート無人営業」、2店舗目が営業開始

顔認証ソリューションを展開するHOUSEI株式会社は、株式会社三洋堂ホールディングスの子会社である三洋堂書店に対して、自社の「無人店舗ソリューション」を提供した。これにより、三洋堂書店は「スマート無人営業」の2店舗目として、2024年4月15日から名古屋市名東区の三洋堂書店よもぎ店で24時間営業を開始した。

三洋堂書店は、スマートフォンからのアクセスに適した「三洋堂サイト」と連携した「ネットで注文、お店で受け取り」ができる「スマート化」を各店舗に実装している。新たに顔認証入店による「スマート無人営業」を三洋堂書店よもぎ店で開始することで、コロナ禍を経て継続する営業時間の短縮傾向から脱却し、24時間いつでも訪れることができる店舗として、時間を気にせず新しい「ほんとのであい」を楽しむことができる。

HOUSEIの「無人店舗ソリューション」は、AI(人工知能)・ITを活用した省力化店舗運営支援サービス。非対面接客・働き方改革・人手不足解消などの課題解決に、HOUSEIは無人店舗ソリューションを提案する。顔認証自動ドア解錠サービス・web会員予約サービス・監視サービス・無人決済サービスなどのソリューションで、新時代の無人店舗運営を実現する。