“ゆい吉”、オンラインストアを先行オープン

印刷とデジタルコンテンツ制作、BPOサービスなどのコミュニケーションサポートを手がける株式会社プリントボーイ(本社:東京都世田谷区、代表:結城 俊一)が、2024年4月11日に雑貨小売店「ゆい吉」のオンラインストアを開設した。創業54年の印刷会社がプロデュースするこの新店舗は、紙製品、リラックス用品、食器類など、心地よさを感じるアイテムを提供する。

「ゆい吉」は、お客様にとって何かしらの小さな幸せや良いことが起こるようにという願いを込めた「吉」をテーマにしている。また、白い秋田犬のマスコットキャラクター「ゆい吉」が店舗を盛り上げ、吉なアイテムを全国から集めてくる。

オンラインストアでは、ユニークな文具や食卓を楽しくするお皿、身に着けて出かけたくなるようなアクセサリーなど、日常生活のさまざまな場面で「吉」を感じられるアイテムを展開している。また、自分へのご褒美やギフトとして利用できるアイテムも取り扱っている。

プリントボーイはこれまで大手流通向けのOEMペーパーステーショナリーを提供してきた経験を活かし、紙が持つ意味やこだわりを伝えるオリジナルのペーパーアイテムも販売予定だ。

プリントボーイは、法人企業向けのコミュニケーションサポートを主に行ってきたが、渋谷の街が再開発の影響で人々が増える中、個人のお客様のコミュニケーションや想いに寄り添ったサービスを提供したいと考え、創業54年目にして初めて小売雑貨店を開くことになった。

「ゆい吉」は、渋谷の実店舗、オンラインショップ、オリジナルキャラクターによるコンテンツ配信の3つの柱を通じて、お客様それぞれにとっての「よいこと」=「吉」と感じられるモノ・コトを提供する。実店舗は今夏に渋谷でオープン予定だが、先行してオープンするオンラインストアで、ユーザーの「毎日を吉日にする」お店作りを体験してもらうことを期待しているという。