リアルなフットボール業界の裏側に密着する「Together 818」、PlaysiaTVで配信開始

シンガポールを拠点とするサッカー事業会社、ACAフットボール・パートナーズ(ACAFP)は、自社がオーナーを務めるベルギー2部リーグのKMSKデインズの日常を追いかけたドキュメンタリーシリーズ「Together 818」の配信を開始した。このシリーズはACAFPが運営するメディアチャンネル、PlaysiaTVで視聴可能である。

ACAFPは2022年にKMSKデインズを買収し、マルチクラブオーナーシップ(MCO)の事業を本格的にスタートさせた。その2年間で、欧州とアジアをサッカーを通じて繋ぐプロジェクトを推進し、ローカルとグローバルな視点を組み合わせて対話を重ねてきた。MCOの中心となるKMSKデインズの経営をどのように発展させてきたのか、地元のステークホルダーとの共闘の様子などを映像で伝える。

「Together 818」は、KMSKデインズと関わるACAFPスタッフに焦点を当て、海外サッカー経営の現実を伝えるドキュメンタリーシリーズである。タイトルはデインズのクラブスローガンから取られ、818はベルギーでのクラブ登録時の認証番号を示している。シリーズは2024年2月18日の試合からシーズン終了まで、そしてその先の活動に向けたKMSKデインズとオーナーであるACAFPのリアルな姿を定期的に配信する。

PlaysiaTVでは、KMSKデインズの選手たちの日々のトレーニングを追ったコンテンツや、世界を舞台に活躍するゲストとの対談を通じてACAFPのプロジェクトを伝える番組も配信している。

KMSKデインズは1926年に設立されたベルギープロリーグ2部所属の歴史あるサッカークラブで、2019-20シーズンに2部リーグへ昇格した。ACAFPはアジア発のマルチクラブオーナーシップを目指すサッカー事業会社で、投資ファンドの組成・運用を中核事業とするACAグループの一員である。