愛知の人気銘菓がコラボ、「生しるこサンド」と「ぴよりん」の新感覚スイーツ誕生

愛知県の人気商品である「生しるこサンド」と「ぴよりん」がコラボレーションした新商品「ぴよりん生しるこサンド」が、2024年9月4日にギフトキヨスク名古屋で先行販売される。

「生しるこサンド」は、愛知県を中心に半世紀以上愛され続けている「しるこサンド」の高級版として2015年に誕生した商品だ。一方、「ぴよりん」は名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、ひよこの形に飾り付けた生スイーツとして名古屋駅周辺で人気を博している。

「ぴよりん生しるこサンド」は、ふんわりしっとりとしたビスケットとまろやかなプリン風味のクリームが特徴で、あんこの優しい甘さとプリンの風味が合わさった和洋折衷の新感覚スイーツに仕上がっている。パッケージには、赤いお椀からぴよりんがちらりと顔をのぞかせるなど、限定デザインが施されている。

「ぴよりん生しるこサンド」の販売価格は1,350円(税込)で、ギフトキヨスク名古屋での先行発売後、9月6日から松永製菓公式ECサイトや直営店などでも販売される予定だ。

松永製菓株式会社は1938年に名古屋市西区で創業し、キャラメル作りから始まり、常に時代の流れに対応した製品の研究・開発に努めてきた。看板商品の「しるこサンド」は半世紀以上にわたって愛され続け、現在は日本全国やアジア諸国にも販路を広げている。

今回の「ぴよりん生しるこサンド」は、2024年9月に稼働予定の「生しるこサンド」などのプレミアムライン専用工場で製造され、より多くの人に「生しるこサンド」を楽しんでもらうことを目的としたコラボレーション商品となっている。