ムーミンの新作ボードブック、やしき&灯台型のしかけ絵本

株式会社講談社は、2024年7月29日に『In the…MOOMINHOUSE ムーミンやしきへようこそ!』と『In the…LIGHTHOUSE ムーミンパパのとうだいへようこそ!』の2冊のムーミンの新作ボードブックを同時刊行する。

これらの絵本は、ムーミン物語の舞台となるムーミン谷のシンボル”ムーミンやしき”と、物語にしばしば登場する”灯台”を模した形状をしており、ページをめくりながらムーミンやしきや灯台の中を探検できる仕掛けになっている。

ページのあちこちに施されたフラップをめくると、さまざまなキャラクターが隠れており、質問に答えながら、子どもと一緒に楽しむことができる。ボードブック仕様なので、幼い子どもにも安心して読ませることができる。

見開きごとにフラップがあり、めくるとキャラクターたちが顔を出すという仕掛けがいっぱいだ。タイルストーブの扉や、階段下のドアなど、あちこち開けて探検できる。

立体的でおしゃれなデザインなので、インテリアとして飾っても素敵だ。めくって、読んで、飾って……子どもから大人まで、いろんな楽しみ方ができる絵本となっている。

『In the…MOOMINHOUSE ムーミンやしきへようこそ!』と『In the…LIGHTHOUSE ムーミンパパのとうだいへようこそ!』は、原案がトーベ・ヤンソン、文と絵をリーナ&サミ・カーラが手がけている。ボードブック仕様で12ページ、定価は1980円(税込)だ。

大人から子どもまで幅広い層に愛されるムーミンの世界観を、インタラクティブに体験できるこれらの絵本は、ムーミンファンにとって見逃せない一冊となりそうだ。