漫画投稿プラットフォーム「comilio」、α版がリリース

株式会社ユーツーテックは2024年7月31日、誰でも簡単に漫画を投稿・発信できるプラットフォーム「comilio」のクローズドアルファ版をリリースした。

comilioは、クリエイターが無料漫画の掲載や有料漫画の販売ができるプラットフォームだ。ファンクラブを作成し、限定の漫画を投稿することも可能。さらに、日本語の漫画を投稿するだけで世界中の言語へ自動翻訳される機能を備えており、外国語が分からないクリエイターでも世界中へ作品を発信できる。

クローズドアルファ版は、主に漫画作品を創作している個人のクリエイターを対象としている。8月下旬にはクローズドベータ版、今秋には正式リリースを予定しており、クローズドベータ版への参加希望者はWebサイトから申請可能だ。

また、ユーツーテックは2024年8月11日から12日に開催されるコミックマーケット104に出展する。ブースでは「comilio手引き本」や「うちわ」などのグッズを各日限定250部無料配布する予定だ。

comilioは、言語の壁を越えて世界中のクリエイターと読者をつなぐ新しいプラットフォームとして期待される。ユーツーテックは、誰もが簡単に漫画を発信できる環境の創出を目指している。