AIとYouTubeが融合した新感覚ゲーム『ナヤモン』リリース

株式会社エイチームは2024年7月25日、「悩み」をテーマにしたAI×YouTubeライブの新しい参加型ゲームコンテンツ『ナヤモン』の提供を開始した。

『ナヤモン』は、YouTubeライブのチャット機能を利用して参加者同士が交流しながらモンスターを生成できるゲームだ。参加者がチャットに打ち込んだ「悩み」をAIが吸収・判別し、その悩みを吸収したモンスターが次々と進化していく。どんな悩みが吸収されるのか、どんなモンスターが完成するのかは、参加者次第という。

ゲームでは最新の生成AI技術が活用されており、モンスターやその名前、セリフ、声、背景イラストなどすべてがAIによって生み出される。参加者同士のコミュニケーションを通じて生まれる一期一会のモンスターを楽しむことができるのだ。

『ナヤモン』の開発のきっかけは、同社の新規事業案コンテスト「A+(エープラス)」で「AI×YouTubeライブゲーム」という企画案がグランプリを受賞したことだった。その後、社内のプロジェクトチームで研究開発が進められ、暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」のコンセプトである「悩み」に着眼し、悩みを解決するモンスター『ナヤモン』が誕生した。

リリースに先駆けて7月18日には、一般参加者約30名を対象にオンライン先行体験会が開催された。参加者からは「悩みがリアルタイムで反映されるところが今までにない体験だった」「新しい形のコミュニケーションツールのような側面を感じた」などの声が寄せられたという。

今後は、同社グループが手掛ける様々なサービスと『ナヤモン』とのコラボレーションを予定しているとのこと。各サービスの認知度向上を図ると共に、”Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること”という同社のパーパスの実現を目指していく方針だ。