韓国の人気メイクブランド「3OC」日本上陸
韓国の人気メイクアップアーティストが手掛けるコスメブランド「3OC(スリーオーシー)」が、2024年夏に韓国コスメ専門サイト「クミクミ」を通じて日本に初上陸した。オープン前から日本人消費者からの問い合わせが絶えなかったという。
3OCの商品の最大の魅力は「テクスチャー」だ。トレンドのマットと定番のツヤの2パターンを展開している。オーナーのメイクアップアーティストとしてのこれまでの経験から、唇の状態がリップメイクを左右するという知見をもとに、唇を保湿して健康的な唇を維持できるように作られたという。
ユーザーからは「透明感があって可愛い」「むっちり感がたまらない」「他にはないカラー」等と好評を得ている。現在は6色展開で、唇の色を整えるベースにも、ワントーンヌードリップにもできるベージュピンクの「Soft Ginger」、誰が塗っても失敗しにくい絶妙で落ち着いたデイリーモーブピンクの「Cheatkey Mute」など、バリエーション豊かなラインナップとなっている。
3OCは「THE CLASS MONARCH」という韓国の江南の一等地に構えるメイクアップサロンから誕生したブランドだ。代表のユ・ヒョンギョン氏は、韓国の放送局に10年間所属し、有名芸能人やアナウンサーのメイクを担当した経歴を持つ。2015年に「THE CLASS」というメイクアップサロンを開業し、現在は2店舗を展開している。韓国で最も有名なメイクアップサロンの一つだ。
3OCは販売開始直後から注文が殺到し、韓国国内でも話題となっている。8月19日からは韓国の大手コスメストア「オリーブヤング」でも取り扱いが開始される予定だ。