スシロー×ストリートファイターコラボ開催、大切り対決やコラボ商品登場

株式会社カプコンが展開する人気格闘ゲーム「ストリートファイター」と回転すし「スシロー」のコラボ企画第一弾『スシロー SUPERお得祭 [第一弾]大切り対決! まぐろVSサーモン』が2024年7月24日より期間限定で実施される。

目玉商品は、40kg以上の大型サイズのめばち鮪とこだわりのサーモンを大切りにした「大切り厳選めばち鮪」と「大切りサーモン」だ。どちらもスシロー全店で税込100円にて販売される。そのほか、「まぐろのおはぎ(たくあん入り)」や「サーモンのおはぎ(たくあん入り)」、「サーモンマウンテン」などのおすしも用意されている。

さらに、「ストリートファイター」とのコラボ商品として「サーモンアボカドレッドスパイス」と「びん長まぐろアボカドレッドスパイス」が登場。ヤンニョムマヨソースと特製レッドスパイスの辛さがアクセントになった夏におすすめのHOTでスパイシーな創作すしだ。コラボ商品にはコラボ限定ピックが付き、オリジナルイラスト全34種からランダムで提供される。ピックの裏面の二次元コードからはコラボ限定ミニゲームにチャレンジできる。

コラボスイーツとして「瀬戸内レモンのブリュレアチーズケーキ」も登場。瀬戸内レモン果汁と瀬戸内レモンピールを使ったレアチーズケーキをご提供直前にキャラメリゼすることで、パリッとした食感に仕上げられている。スイーツにはコラボ限定ステッカーが付き、「ストリートファイター」公認のイラストレーターが描き下ろしたデザインが全12種からランダムで提供される。ステッカーの裏面の二次元コードからは、抽選でコラボグッズが当たるキャンペーンに参加できる。

東京と大阪の2店舗限定で、「ストリートファイター」の世界観を体験できるスペシャルコラボ店舗も期間限定で登場する。

「ストリートファイター」シリーズは1987年に第1作目を発売し、1991年の「ストリートファイターII」で大ヒットを記録。シリーズ累計販売本数は5,400万本を超え、世界中でロングセラーを記録している。また近年ではeスポーツにおける対戦格闘ジャンルの牽引役としても存在感を高めており、シリーズ最新作「ストリートファイター6」は全世界で300万本の販売を突破している。