7月11日は「ラーメンの日」、協会が183種類の日本ご当地ラーメン一覧を公開

一般社団法人日本ラーメン協会は、2024年7月11日の「ラーメンの日」に、今年の「日本ご当地ラーメン一覧」と「日本ラーメン検定」プロ級合格者を発表した。同時に、全国のラーメン店に向けて”ラーメン一杯1000円以上”を提言するポスターを公開した。

「日本ご当地ラーメン一覧2024」では、183種類のご当地ラーメンが掲載されている。ご当地ラーメンとは、日本全国のその土地独自の特色があるラーメンのことで、文化や歴史、社会的背景、町おこしなど複合的な事象によって生まれてきた。日本ラーメン協会では、7つの定義を設け、2つ以上当てはまるものを対象に一覧を作成している。今年新たに掲載されたのは、「やまなし源水ラーメン」(山梨県)、「アホーメン」(神奈川県)、「信州味噌ラーメン」(長野県)の3種類だ。

また、10月2日から8日まで、新宿・歌舞伎町の大久保公園特設会場で「日本ご当地ラーメン総選挙2024」が開催される。これは、東京ラーメンショーと大つけ麺博のコラボ企画で、昨年の初開催に続き、今年も日本一のご当地ラーメンを決める大会となる。昨年の優勝は山形県の「酒田ラーメン」だった。

日本ラーメン協会は、日本独自のラーメン文化の発展と啓蒙を目的に活動する日本唯一のラーメンの公的団体だ。今後も、ご当地ラーメンの発掘や、ラーメン業界の支援に尽力していくだろう。