京都BALに有機日本茶ティースタンド「KOTOSHINA茶屋」がオープン
オーガニックライフスタイルブランドのKOTOSHINA(コトシナ)は、2024年7月13日(土)に京都BAL1階にブランド初の有機日本茶ティースタンド「KOTOSHINA茶屋(コトシナチャヤ)」をオープンする。
KOTOSHINAは、「古都の品格、ことがらを品物に」をコンセプトに、京都宇治の自社茶園で有機栽培した茶葉や希少なオーガニック茶の実オイルを使用したスキンケアアイテムを提案してきた京都発のオーガニックスキンケアブランドだ。
「KOTOSHINA茶屋」は、京都河原町の中心にある京都BALの1階に位置し、テラスと店内に席を設けて気軽に日本茶を味わえるティースタンドとして営業する。店内では、茶釜から抹茶を点てる様子を楽しみながら、有機栽培された緑茶や薄茶(有機特上抹茶)、有機玉露玄米茶、有機和紅茶などの茶葉本来の旨みを楽しめるドリンクメニューを提供。これらの茶葉を使用したラテ(ヴィーガン対応としてオーツミルクも用意)や季節のドリンクも用意される。
また、無添加のミルクをベースに有機茶葉を贅沢に使用したジェラートや季節のお茶菓子、オリジナルのヴィーガンクッキーも販売。店内で使用する茶杓や茶筌は、茶の湯の歴史を支えてきた茶道具の伝統工芸職人に制作を依頼するなど、細部にまでこだわりが感じられる。
祇園祭で賑わう京都の夏に新たにオープンする「KOTOSHINA茶屋」は、モダンなスタイルでカジュアルに日本茶を楽しめる新しい茶屋として注目を集めそうだ。涼やかな一服を楽しみながら、京都の夏を満喫してみてはいかがだろうか。