介護向け新勤怠管理システム「LINDA」リリース

株式会社太陽ライフサポートと株式会社プラスワン・イノベーションは、複数施設・複数事業を兼務する介護現場向けの新勤怠管理システム「LINDA」をリリースした。

少子高齢化の影響で介護報酬や制度の変更が相次ぎ、福祉経営を取り巻く環境は厳しさを増している。国は介護事業者に対し、さらなる労働生産性の向上を求めている。特定の住宅型介護事業者は、個室住居サービスに加え、訪問介護、訪問看護、デイサービスを一体的に提供しており、職員に複数事業をまたがって兼務させることで労働生産性の向上を図れるが、予定や実績の管理が非常に複雑化してしまう。

介護保険の二重請求を防ぐためには、それに対応するスタッフを新しく雇用するか、管理者や中間幹部が多大な手間をかけて提出書類及び根拠書類の作成や入念なチェックを行う必要があり、サービス向上のための教育や研修が疎かになってしまうこともあり、現場の生産性は低下していた。

そこで、太陽ライフサポートは、これらの提出(根拠)書類作成やチェック作業をシステムに任せることができ、大幅に手間を削減し、管理コストを圧倒的に軽減できる新サービス「LINDA」の開発と導入に着手した。また、同じく複数施設・複数事業を展開している介護事業者のために、本サービスの一般提供を開始する。

LINDAは複数施設・複数事業をまたがる前提のシステムのため、職員数・施設数が増えても都度金額は変わらない。月単位での支払い、もしくは1年間一括払い、2年間一括払いから選べる。無料プラン、通常プラン、上位プランの3つのプランが用意されている。IT導入補助金の申請サポートも行っており、利用料2年間分まで補助される。

株式会社太陽ライフサポートは、兵庫県豊岡市を拠点とし、介護事業を展開している。有資格者による365日24時間対応の介護サービス、利用者一人一人に合わせたケア対応など、「ひとのぬくもり・やさしさ」を通じて、「社会に貢献」出来るよう、日々サービスを提供している。