気圧予報に基づく体調管理アプリ「頭痛ーる」にペット向け新機能を実装

株式会社ベルシステム24は、気圧予報に基づく体調管理アプリ「頭痛ーる」に、獣医師監修のペット向け新機能を搭載した。同時に、同一アプリ内で複数アカウントの記録が可能となる新たな料金プランとして、「ファミリーケアプラン」の提供を開始する。8月19日には、ペット向けの機能をさらに充実させた「ファミリーケア+プラン」も提供開始予定だ。

日本における犬・猫の飼育数は1,590万頭を超え、ペット関連市場は年々拡大している。その中で、異常気象によるペットの熱中症対策やペットの高齢化を背景とした疾病対策等への関心が高まっている。「頭痛ーる」のユーザーを対象としたアンケートでも、65%以上の方がペットの体調に気圧の変化が関係していると回答している。

今回提供を開始する、獣医師監修のペット向け機能では、全ての料金プランで利用できる「おさんぽ注意指数」や「熱中症指数」を実装。「ファミリーケア+プラン」では、「ペットの体調記録機能」に加え、ペットの健康状態を24時間モニタリング可能な犬猫向け首輪型ウェアラブルデバイス「PetVoice」との連携も開始し、直腸温や安静時呼吸数、水飲み回数なども「頭痛ーる」で閲覧可能となる。

「頭痛ーる」では、現行の「無料プラン」と「有料プレミアムプラン」の2種類に加えて、新プランの「ファミリーケアプラン」と「ファミリーケア+プラン」の合計4種類を展開。利用できるアカウント数は、「ファミリーケアプラン」では最大4アカウント、「ファミリーケア+プラン」では最大8アカウントでの利用が可能となり、家族やペットの体調管理を一つのアプリで行うことができる。

ベルシステム24は今後も気象病など天気に起因する不調への理解の促進に努めるとともに、ユーザーの声を活かした新サービスや新機能提供の検討を進めることで、「頭痛ーる」を使った家族の健康管理を支援していく。