JR東西、車両部品共通化へ検討を開始

JR東日本とJR西日本が、将来にわたり鉄道輸送事業を維持発展させ、お客様へ安定的な輸送サービスを提供することを目的として、在来線車両における装置・部品の共通化を目指すことを発表した。両社は2024年4月に覚書を締結し、共同で在来線車両の装置・部品共通化の検討を開始した。

両社で使用する車両の装置・部品を共通化し、調達の容易化や生産性の向上に寄与することで、持続的で安定した輸送サービスを提供するという。具体的には、車両メーカ-・サプライヤーの製造プロセスの効率化や生産性の向上に寄与することで、サプライチェーンの強靭化を目指す。これにより、効率的な装置・部品の調達が可能となる。

また、サステナブルな車両製造に向けて、両社で設計プロセスの効率化、設計技術の向上を目指した交流などを通じて、車両設計分野において会社の垣根を超えて連携を深めるとしている。両社の設計プロセス効率化、設計技術向上を目指した交流や、今回の取り組みに賛同する事業者・車両メーカ-・サプライヤーとの積極的な意見交換を行っていく予定だ。

JR東日本とJR西日本は北陸新幹線E7系/W7系の共同設計、相互直通運転を行っており、同一路線の新幹線を共同で運行している。2023年4月には覚書を締結し、E7系/W7系をベースとした新幹線の自動運転の実現に向けた技術検討も協力して進めている。新幹線ではこのような技術協力を行ってきたが、今回のような在来線における技術的な連携は初めてとなる。

両社の取り組みにより、効率的でサステナブルな車両製造が実現し、より持続的で安定した輸送サービスの提供が期待される。

valvix

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