ProVision、タッチのみで簡単にARが起動できる「タッチAR」を商標登録
株式会社ProVisionは2024年6月10日、昨年より提供を開始したタッチのみで簡単にARを起動できるサービス「タッチAR」の商標登録が完了したと発表した。
タッチARは、アクリルスタンドやキーホルダーにスマートフォンでタッチするだけでARを使用できるサービスだ。AR起動に必要なQRマーカーが不要なため、デザインを損なわない商品・グッズを作成することが可能となる。
例えば、アクリルスタンドからキャラクターの等身大パネルARが飛び出したり、Instagramアプリを使用するとキーホルダーが動き出すARなど、グッズへ新しい魅力・価値を追加できる。また、商品はアクリルだけでなくステッカーやカードなど様々な素材に対応している。
タッチARが対応しているARには、以下のようなものがある。
①Image トラッキング:グッズに使用されている写真やイラストが、ARにより動き出したり、音声やアニメーションを伴って表示されるAR。
②3D Object AR/Panel AR:ユーザー自身が場所とサイズを指定し、特定のオブジェクトを表示させることができるAR。
③Meta Spark (Instagram AR):SNSアプリを活用し、Instagramストーリーズなどのカメラ起動時に、フィルターとして様々なエフェクトを演出できるAR。
④タップ操作可能なインターフェース:1つのグッズに圧倒的な情報量を持たせることが可能。
ProVisionは、グッズ販売やノベルティ配布を通して、新感覚の体験を届け、記憶に残るプロモーションをサポートしていく方針だ。
商標登録の概要は以下の通り。
- 商標:タッチAR
- 登録日:2024年6月10日
- 登録番号:6812654
- 商願:2023-118831
- 区分:第35類、41類
タッチARの商標登録完了により、ProVisionは独自のARサービスを提供し、企業のプロモーション活動に新たな選択肢を提供することが期待される。