「ほっともっと」、2024年上半期販売数ランキングを発表

株式会社プレナスが運営する持ち帰り弁当チェーン「Hotto Motto(ほっともっと)」の2024年上半期販売数ランキングが発表された。2024年6月末時点で全国に2,425店舗を展開する同チェーンは、公式SNSでも新商品情報を配信している。

今回のランキングは、2024年1月1日から5月31日までの期間を対象に集計され、定番弁当とサイドメニューの2部門に分けて発表された。

定番弁当部門では、「のり弁当」が1位を獲得した。「のり弁当」は390円で、ごはんの上におかか昆布とのりをのせ、サクサクの衣とホクホクの身が特徴の白身魚のフライ、食べ応えのあるちくわ天が盛り付けられている。2位は「から揚弁当」、3位は「チキン南蛮弁当」、4位は「肉野菜炒め弁当」、5位は「ロースかつ丼」となった。

サイドメニュー部門では、「特製豚汁」が1位を獲得。130円で提供される「特製豚汁」は、豚肉、じゃがいも、人参、ごぼう、玉ねぎなど多くの具材が入った商品だ。2位は「ミニわかめうどん」、3位は「たっぷりグリーンサラダ」が続いた。

なお、「のり弁当」には「特のりタル弁当」、「から揚弁当」には「特から揚弁当」、「チキン南蛮弁当」には「九州チキン南蛮弁当」の販売数も含まれている。また、「ミニわかめうどん」と「たっぷりグリーンサラダ」については、リニューアル前の商品販売数も集計に含まれている。