クラウドPBX「03plus」が8万回線突破

株式会社グラントンが提供するクラウドPBX「03plus」の提供回線数が、2024年6月に累計で80,000回線を突破した。2022年11月時点での50,000回線突破から約1年6ヶ月で1.6倍の上積みとなり、月間1,600回線を超えるペースで契約者数を伸ばしている。

03plusは、従来のような固定電話回線の契約手続きや工事が不要で、最短1営業日内で番号取得から開通処理ができ、電話機やネットワーク機器を設定することなくスマホで市外局番が使えるようになるサービスだ。また、スマホアプリやWebブラウザでFAXの送受信が可能なインターネットFAX機能も備えている。

03plusの特徴として、固定電話導入時の契約手続きの手間やコストを抑えられること、サービス基本料が「電話回線料金込み」のためランニングコストを抑えられること、外出先でもスマホで電話応対ができるため電話の取り逃しリスクを削減できることなどが挙げられる。

提供回線数増加の背景には、固定電話回線を工事不要で取得でき、月額980円(税抜)からの価格でスマホで利用できるという利便性の高さがある。コロナ禍収束後もテレワーク中の電話応対やオフィスレス化が進み、ビジネスフォン廃止に伴う代替需要や、スマホ内線化による固定電話のコスト削減手段としてのニーズの高まりにより、中小から大手企業でのクラウドPBX導入ケースが増加している。

また、同社は30名以上の中小から大企業向けのクラウドPBXサービス「03plusエンタープライズ」も提供している。こちらも電話回線と一体化したサービスで、別途電話回線の契約や工事、ゲートウェイ機器等の設置が不要なため、最短即日でクラウドPBXを導入できるのが特徴だ。