花王、バーチャルマーケット2024 Summerに大規模出展

花王グループカスタマーマーケティング株式会社は、2024年7月20日から8月4日にかけて開催される世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Summer」に初の大規模出展を行う。企業出展会場の1つであるパラリアルドバイ内に、花王のシンボルマークである月をモチーフにした大型メタバースコンテンツブースを展開し、「メタバースディフェンスゲーム」を中心に様々なコンテンツを提供する。

ブース内では、花王製品を使って襲いかかるヨゴレから世界を守るゲーム「スッキリ爽快!THE ヨゴレ退治」が体験できる。ゲームエリアでは、臭いの王である「臭王」と敵の「ヨゴレ」が登場し、花王製品のアイテムを使ってヨゴレを退治していく。ゲーム終了後には、自分が倒したヨゴレの数が表示されたフォトブースが現れ、記念撮影を楽しむことができる。さらに、このフォトブース前で撮影した写真をXに投稿すると、抽選で花王製品が当たるプレゼントキャンペーンも実施される。

また、ブース内には花王の人気製品を3Dモデルで紹介する展示コーナー「My Kaoコーナー」も用意されており、気になった商品はその場で花王公式オンラインショップで購入可能だ。さらに、花王製品の販売店であるドン・キホーテとカインズとのコラボコーナーも展開。ドン・キホーテコラボコーナーでは、コラボ限定パッケージの製品を使ったゲームが、カインズコラボコーナーでは、スティック型衣料用洗剤を題材にしたゲームが楽しめる。

花王グループカスタマーマーケティング株式会社の担当者は、「メタバースを第2の生活空間として捉えたときに、生活者に寄り添いたいと考える花王グループだからこそできることがあるはず」と述べ、今回のVketへの参加の理由を説明している。

バーチャルマーケットは、メタバース上で3Dアイテムやリアル商品を売買できる世界最大級のメタバースイベントで、2018年より開催されている。世界中から120万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™も保持するメタバースの先駆け的イベントだ。近年では大手企業によるリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出している。