Animoca Brands Japanと三井物産、Lucky Fesとweb3で協業

Animoca Brands Japanと三井物産は、Lucky Fesとweb3分野において協業し、LuckyFes’24においてweb3を活用した新たなロイヤリティプログラムの創出に向けたPoC第2弾を実施する。Novelbright、NEWS、私立恵比寿中学など63組のアーティストが参加予定だ。

Animoca Brands Japanは、トークンの企画・設計や流通支援などこれまで培ってきたweb3分野における知識やノウハウを活用し、三井物産が提供する推し活を記録・可視化し特典を貰えるサービス「オシトラ」と掛け合わせることで、web3による新たなファン体験の創出を目指す。

アーティストの成長にファンは欠かせない存在だが、現在の推し活はファンのボランタリーな行動によって成り立ち、ファンに対して還元の少ない応援の形になっている。そこで、Animoca Brands Japanと三井物産は、エーライツ、日本コロムビアとともに、ファンの価値ある推し活行動データの可視化やweb3の活用を通じて、ロイヤリティ高く活動量が多く応援してくれるファンに対して適切に還元できる新たな推し活プログラムを創出すべく、第1弾となるPoCを実施した。

第2弾となる今回のPoCでは、ファンが行っているグッズ購入をはじめとする課金行動と、SNSでの発信やストリーミングなどの非課金行動を可視化し、それらの行動をデジタル上で証明するために譲渡不可のNFTである「SBT(ソウルバンドトークン)」を付与する。そして、収集したデータやロイヤリティに合わせ、ファンへ限定体験や限定コンテンツを提供していく予定だ。

PoCの検証項目は、推し活の行動データ収集システムの構築・実装、ロイヤリティを評価する適切な指標・タスクの設計、ファンの推し活に対するアーティストからのリワード設計、収集したデータ管理・マーケティング活用可能性の検討などだ。実施期間は2024年6月27日から7月15日までとなっている。

株式会社LuckyFM茨城放送は、茨城県内をカバーする唯一の民間放送局で、首都圏でも聴けるラジオ局だ。三井物産株式会社は、金属資源、エネルギー、プロジェクト、モビリティ、化学品、鉄鋼製品、食料、流通事業、ウェルネス事業、ICT事業、コーポレートディベロップメントの各分野において、全世界に広がる営業拠点とネットワーク、情報力などを活かし、多種多様な商品販売とそれを支えるロジスティクス、ファイナンス、さらには国際的なプロジェクト案件の構築など、各種事業を多角的に展開している。Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業Animoca Brandsの戦略的子会社で、日本の知財やコンテンツホルダーの「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立された。