生成AI比較検索「天秤AI」リニューアル、最大6モデルを同時検索
GMOインターネットグループのGMO教えてAI株式会社は2024年6月20日、生成AIプロンプトポータル「教えてAI byGMO」の最大6つのAIモデルを同時に実行できる機能「教えてAI 一発検索」を、新たに履歴保持機能と共にさらに使いやすく「天秤AI byGMO」としてリニューアルオープンした。
「天秤AI byGMO」では、AnthropicのClaude 3の最上位モデルであるOpusが無料で使える他、ChatGPT-4o、Gemini 1.5Proなど、最新の生成AIモデルを同時に実行できる。利用可能なAIモデルは、GPT-3.5、GPT-4o、Claude3 Haiku、Claude3 Sonnet、Claude3 Opus、Gemini 1.0 Pro、Gemini 1.5 Pro、Gemini 1.5 Flashから最大6つを同時に実行可能だ。
「天秤AI byGMO」は、8つの生成AIモデルから最大6つを同時に実行できる機能で、1つのプロンプト(指示文)に対する回答を比較しながら、最適な生成AIモデルの回答を選択できる。これにより、ユーザーはそれぞれのAIモデルの特徴を把握し、回答の精度や速度、表現の違いなどを評価することで、各AIモデルの長所を理解し、最適なAIモデルを見つけることができる。
また、アイデアの壁打ちにおいて、複数のAIモデルの回答から最も適した内容を選び取ることができ、それぞれのAIモデルの回答をまとめて網羅的な回答を作成することも可能だ。これにより、ユーザーは迅速かつ効率的に最良の結果を得られる。
さらに、「天秤AI byGMO」に新たに追加した履歴保持機能により、ユーザーが過去に実行したプロンプトとその結果を自動的に保存し、いつでも振り返ることが可能となった。これにより、同じプロンプトを再度実行する手間が省け、効率的に作業を進めることができる。