「ドクターX」映画化決定、豪華キャスト集結のファンミーティング開催へ
国民的人気医療ドラマ「ドクターX」が、映画化されることが明らかになった。2012年の放送開始以来、7シリーズが制作され、シリーズ平均視聴率20%超えを連発するなど、国民的ドラマとして君臨してきた本作。その映画版の公開に先立ち、ファンへの感謝を込めた最初で最後のファンミーティング「ドクターX感謝祭」の開催も決定した。
ファンミーティングは、2024年8月27日と28日の2日間、東京・六本木の「EXシアター六本木」で全3公演が予定されている。米倉涼子演じる主人公・大門未知子をはじめ、田中圭、内田有紀、勝村政信、鈴木浩介、遠藤憲一、岸部一徳といった豪華キャストが一堂に会し、ファンとの交流を図る。
米倉は「これまで支えてくださった皆様に感謝の気持ちを込めまして、ドクターXが最初で最後のファンミーティングを開催することになりました。おなじみのメンバーが大集合しますので、是非遊びに来てください!皆さまと直接お会いできるのを楽しみにしております。感謝祭でも、私、失敗しないので」とコメントを寄せている。
チケットは、6月19日4時からチケットぴあにて最速先行抽選受付がスタートする。S席(1階席)が9,900円、A席(2階席)が8,800円で、各チケットには来場者特典が付く。
一方、映画版のタイトルは「テレビ朝日開局65周年記念『劇場版ドクターX』」に決定。脚本は中園ミホ、監督はテレビ朝日の田村直己が務め、米倉、田中、内田、今田美桜、勝村、鈴木、遠藤、岸部、西田敏行らが出演する。2024年12月6日の公開を予定している。
フリーランスの天才外科医・大門未知子の活躍を描く「ドクターX」。ファンミーティングと映画化という、ファン待望の展開に期待が高まる。