アオイヤマダ起用の「Ligaretta」展、丸の内で開催
NPO法人大丸有エリアマネジメント協会は、2024年6月29日から7月10日まで、丸の内の「GOOD DESIGN Marunouchi」にて、アップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」の展示会 “まちを纏う”展 を開催する。
Ligarettaは、丸の内仲通りに掲出されたフラッグ広告をアップサイクルして生まれたまち起点のファッションブランだ。今回の展示会では、現在開発中のプロダクトを手に取って見ることができるほか、”アップサイクル”や”サーキュラーエコノミー”といった循環型社会の実現に不可欠な取り組みについて知ることができる。
3回目となる今回の展示会は、デザインで未来を描くスペース「GOOD DESIGN Marunouchi」を初めて会場とし、世界的にも稀有なこの取り組みを多くの人に触れてもらう機会となることを目指している。
展示会では、Ligarettaにまつわるストーリーをパネルで解説・発信するほか、過去に販売したものから新しく企画しているものまで、実際のプロダクトを手に取って見ることができる。
また、ブランドのコンセプトビジュアル・ムービーには、ダンサーや女優として活躍するアオイヤマダを起用。コンセプトムービー内の音楽はアオイヤマダ本人が作曲している。
関連企画として、Ligarettaの素材となる丸の内仲通り等に掲出されるフラッグ広告「ベースフラッグ」の第4弾となる新デザインが6月11日より掲出開始となる。今回のデザインは、リガーレがこれから目指すまちづくりの方向性を定めた「リガーレビジョン」を具現化したもので、約2年間の掲出期間を終えると、Ligarettaのプロダクトへ生まれ変わる予定だ。