「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載を書籍化、現代美術作家・加賀美健が買ったへんなもの

現代美術作家の加賀美健氏の人気連載「現代美術作家・加賀美健の最近、買ったもの。」が書籍化され、2024年8月6日に発売されることが決定した。本書は、「ほぼ日刊イトイ新聞」で2年半続いた同名の連載を編集者の奥野武範氏がまとめたもので、加賀美氏が最近購入した29個の”ヘンな買い物”に加え、書籍限定の第30回目と、加賀美氏に迫るロングインタビューも収録されている。

加賀美氏は、社会現象やカルチャーなどをジョーク的発想で表現する現代美術作家で、国内外の美術展への参加や、ブランドとのコラボレーション商品の発売など、幅広く活動している。本書では、そんな加賀美氏が購入した、一般的には「お金を出してわざわざ買う?」と思われるような商品の数々が紹介される。

Screenshot
Screenshot

購入したものの一部を挙げると、リモコン、ひょっとこのお面、Gの着ぐるみ、1ドルのキャップ、サッチーの写真集、納豆ごはんの食品サンプル、ミッキーの直筆サイン、ヨン様の等身大ポスター、ボロボロに加工したガラケーとジャケット、デッカいサングラス、ワンちゃんのぬいぐるみ、コーンヘッズのかぶりもの、たこ焼きのかぶりもの、きんさんぎんさんの写真集、こけし、かっぱのグッズ、いろんなジョークグッズ、消火器スタンド、キョンシーの帽子、う◯このハンコ、世界のスッポン、デカい靴、木彫りの仏像、セーフティマン、鮭の食品サンプルと水彩画、ヤキソバンの寝袋など、バラエティに富んでいる。

本書の刊行を記念して、2024年7月25日から8月4日まで、渋谷PARCO B1F GALLERY X BY PARCOにて展覧会「現代美術作家・加賀美健の最近、買ったもの。展」が開催される。展覧会では、書籍の先行発売やサイン会、「お買い物」がテーマの加賀美健オリジナルグッズの販売が予定されている。

本書は、A5判、160頁、予価2,200円(税込)。発行はPARCO出版。全国の書店、オンライン書店などで予約を受け付けている。