『モンハンワイルズ』新映像公開、没入感追求の究極の狩猟体験
株式会社カプコンは、2025年に全世界で発売予定の『モンスターハンターワイルズ』の新たなプロモーション映像を公開した。この映像では、ドラマチックなストーリー展開とゲームプレイがシームレスにつながる、途切れることのない没入感を追求したゲーム体験が紹介されている。
また、「隔ての砂原」で遭遇する新モンスター「バーラハーラ」や新たなキービジュアルなども公開された。バーラハーラは砂地に生息する海竜種のモンスターで、別名「沙海竜(さかいりゅう)」と呼ばれている。ねじれた体表で砂の中を軽快に移動し、体内から分泌される粘液を使って攻撃を行うという特徴を持つ。
本作では、登場人物とモンスターたちが織りなすドラマをダイナミックかつ濃密に描きながら、没入感を保ったままシームレスにゲームプレイを楽しめるように開発が進められている。映像では、バーラハーラの群れに襲われる場面から、セクレトに乗りながら群れから逃れるゲームプレイへとダイナミックに展開する様子が確認できる。
さらに、狂暴なドシャグマを相手に電撃を放つ謎の大型モンスターの姿も映し出された。「隔ての砂原」は、そびえる巨大な三日月状の山をはじめ、まだまだ謎が多いフィールドとなっている。
『モンスターハンターワイルズ』は、PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steamでのリリースを予定しており、異なるプラットフォームのプレイヤー間でマルチプレイが可能なクロスプレイにも対応する。次回の大きな続報は8月の「gamescom Opening Night Live 2024」にて公開され、「gamescom 2024」の会場では世界初のプレイアブル体験が予定されている。
本作は、刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールドと、モンスターが群れて争う過酷な環境と豊かな生命が溢れる環境という二面性をもつ世界を舞台に、モンスターと人々の物語が展開する。プレイヤーは、強大なモンスターの狩猟を生業とするハンターとして、狩猟で得た素材からより強い武器や防具を作りながら、その世界と人々との関わりを解き明かしていくこととなる。