子どもに“カッコいい”と思われたいパパは7割以上、パパの美容意識調査
AGAセルフケアブランド「HIX(ヒックス)」を運営する株式会社エムボックスが、6月16日の父の日に先立ち、子どもがいるHIXユーザーを対象に「お父さんの美容意識」に関するアンケート調査を実施した。調査は2024年5月3日から10日にかけて行われ、193名から回答を得た。
調査結果によると、約3割のお父さんが美容の中でも「ヘアケア」を重視しており、美容院や床屋に通う頻度は「2ヶ月に1回」が最多だった。また、お父さんの約8割が子どもに”カッコいい”と思われたいと考えていることがわかった。子どもにカッコいいと思われるためには「ヘアケア」から始めるべきだと示唆されている。
一方で、お父さんの3割以上が容姿について「子どもからショックなことを言われた」経験があることも明らかになった。具体的には、「ハゲおじさんと言われた」「髪の毛が薄くなったのを妻に言っているのを聞いて」など、毛髪に関することが最も多かった。
今回の調査を通じて、多くのお父さんが子どもに「カッコいい」と思われたい願望を持っていることが判明した。子どもの存在が父親の美容へのモチベーションになりうることが推察される。