「あまちゃん」発の大友良英バンド、欧州ツアー実現に向けてクラファン開始

国内最大級のクラウドファンディング・プラットフォームを運営する株式会社MotionGalleryは、2013年NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を制作する過程で生まれたバンド”大友良英スペシャルビッグバンド”の初の欧州ツアー実現を応援するクラウドファンディングを7月31日まで実施している。目標金額は250万円。

大友良英スペシャルビッグバンドは、クラシック、ポップス、ジャズ、ロック、即興演奏等、様々なジャンルで活動するメンバーによって構成されている。2024年10月~11月に欧州各国でのフェスティバル出演が計画されているが、昨今の円安や交通費・滞在費等の高騰により大きな赤字が見込まれる状況となっており、ツアー実現のための資金を募るためにクラウドファンディングが始まった。

大友氏によるジャケットデザイン(イメージ)

リターンには、欧州ツアーから厳選した限定のライブアルバムや、大友氏が選んだ特選福袋(サイン入りCDや手紙等)、展示作品”without records”で使用していたポータブルのターンテーブル(サイン入り)等、貴重なラインナップが用意されている。

大友良英スペシャルビッグバンドは当初、「あまちゃん」の音楽を演奏するバンドだったが、大友氏の故郷・福島での震災後の活動を通して、いつしか大友氏の活動の中核を担うバンドになっていった。震災後、大友氏は音楽の専門家ではない一般の人たちとの協働に活動の主軸を置き、バンドメンバーとの協働によって様々なプロジェクトを実現してきた。

OTOMO YOSHIHIDE SPECIAL BIG BAND

大友氏のキャリアは欧州での即興演奏や実験的な音楽シーンによって育まれたものでもあり、バンドの活動を欧州でも紹介したいという思いから、ノルウェーのエージェントの尽力で2024年秋の欧州ツアーが実現することになった。

大友良英は1959年横浜生まれ、十代を福島市で過ごした音楽家。ギタリストやターンテーブル奏者として活動し、震災後は故郷の福島でプロジェクトFUKUSHIMA!を立ち上げるなど、日本国内外で幅広い活動を展開している。2013年には「あまちゃん」の音楽でレコード大賞作曲賞ほか数多くの賞を受賞した。