「にゃんこ大戦争」英語版ムービーがD&AD銀賞受賞

ポノス株式会社は、スマートフォン向けゲームアプリ「にゃんこ大戦争」英語版のプロモーション「The OutCats」が、世界的なデザイン・広告アワード「D&AD Awards 2024」において「Graphite Pencil」を受賞したと発表した。「Graphite Pencil」は一般的な賞における銀賞に相当し、独創的なアイデアを持ち、美しく際立った作品に与えられる。

「The Out Cats」は、2023年11月のブラックフライデーイベントの一環として、ポノスとグローバルパートナーのR/GAが共同で展開したキャンペーン。ポノスによる身勝手な選考によって、これまでゲームに登場することができず、日の目を見ることがなかったキャラクターたちのグループ「OutCats」が、突然「にゃんこ大戦争」をハッキングし、1億個のネコカン(ゲーム内通貨)をポノスから盗み、自分達の要求をポノスに飲ませようとしてくる、というコンセプトで展開された。

受賞した作品は公式YouTubeチャンネル「The Battle Cats Official」で公開されており、現在までに約400万回以上再生されている。

「にゃんこ大戦争」プロデューサーの若林篤氏は、「グローバルパートナーであるR/GAの協力を通じて、私たちが生み出す本キャンペーンが『D&AD Award』受賞に繋がったこと、心より感謝すると共に、改めて『にゃんこ大戦争』が国境を超えて世界に愛されるIPになることを確信しています」とコメントしている。

「にゃんこ大戦争」英語版は、2014年9月のリリースから今年で10周年を迎える。ポノスではグローバル市場を重視し、積極的な運営を展開している。

D&AD Awardsは、イギリスの非営利団体D&ADが主催する世界的に権威のあるデザイン・広告の国際賞。1962年に設立され、以来、毎年開催されている。広告・デザイン・デジタルメディアなど、多岐にわたるクリエイティブ分野を対象にし、300人を超える世界中のクリエイターによって審査される。